今日はなにを観た?

映画、ドラマ鑑賞記録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カムカムエヴリバディ 安子編 22話

おなごはそんなことせんでええんよ 突然の余談。 戦前舞台にした朝ドラは、ヒロインが女学校へ通っている率がとても高いんだけど、調べると当時の女学校進学率は昭和10年の時点で16.5%だそう。*1 なので、安子のように小学校卒業して家事手伝いというのは、…

カムカムエヴリバディ 安子編 21話

全部戦争のせいじゃ まちがえてはいけない。悪いのは全部戦争なのだ。 でも、戦争はあまりに大きなもので、怒りをぶつけるには等身大のものでなければならない。 かつて、彼女が息子たちを奪われた時、殴りつけたのはラジオだった。 戦争が終わり、稔を奪っ…

カムカムエヴリバディ 安子編 20話

いじわるせんといて… あのさあ。 視聴者オーバーキルだからいい加減にして欲しい。 いや、稔さんが戦死するのは、二人が結ばれたときのナレーションで分かってたけどさあ!!! でももう少しリードタイムというか、心の準備をですね、そこまで念入りにトドメ…

カムカムエヴリバディ 安子編 19話

夢で逢えたら なんでそんなことになっちゃうの…こんなの絶対おかしいよ…。 藤本有紀脚本がいきなりぶっ放してきた。死屍累々である。 太平洋戦争そんな甘いもんじゃないぞ歯を食いしばれってことなんだろうか。

カムカムエヴリバディ 安子編 18話

あんこ甘いかしょっぱいか カムカムのストーリー展開、かなり早いのだけど、おかえりモネは半年かけて新次さんが妻の死を受け入れる物語をやっていたのに対し、金太さんは一日かーと*1。 とはいえ、安子だって母と祖母を亡くして、父親が寝込んで辛いだろう…

カムカムエヴリバディ 安子編 17話

一番幸せな日 疎開するお宅からの家財道具を安く買い叩いてくる吉兵衛さんについにキレる吉右衛門ちゃん。お前のためだと言われても、子供の彼には納得できない。転売屋許すまじ。 歴史を知ってる視聴者的には、そんなに色々安く集めても高く売りつける客は…

カムカムエヴリバディ 安子編 16話

名前は、るい 赤ちゃんかわいい!!! 毎回毎回、朝ドラのあかちゃんはかわいいですなあ。 それにしても、家族の中心に置かれて、みんなに笑いをもたらしていたラジオが、新しい家族から「鬼畜米英!」と泣きながら罵倒されるのは辛いね。 ラジオはすでに本…

カムカムエヴリバディ 安子編 15話

いい最終回だが最終回にならないのだった 死んだ目で岡山に帰ってきた稔さんにサプライズ見合い? サプライズ婚? 昨日まで視聴者はお通夜だったのに、金曜日に突然ハッピーエンドになって感情がついていかない。とにかく泣いた。稔さんも安子も良かったねえ…

カムカムエヴリバディ 安子編 14話

父同士の邂逅 段田さんと甲本さんの出会いと息子への思いが重なる場面、戦時下、口にすることのできなかった父親の愛情が滲み出てて、泣けましたねえ…。 たちばなが誠実な商売をしてきたことは、千吉さんもずっとここの和菓子を食べてきて知っている。 敵国…

カムカムエヴリバディ 安子編 13話

出歯口の憂鬱 Dipper Mouth Bluesの雑な翻訳にマスターの怒りが伝わってくる。 …と思ったら息子の前野朋哉がいつの間にか出征していた。 算太も赤紙が来たんだけど、行方不明になってる人どうやって出征するんだろう…と思っていたら、ふつーに帰ってきた。小…

カムカムエヴリバディ 安子編 12話

長くて甘い夢を 雉真夫婦強い。 安子は美都里と対峙したけど、美都里の見下したような物言いとふるまいは安子の痛恨の一撃となり、理路整然とお坊ちゃん育ちの甘さを指摘してきた千吉の説教は稔に刺さりまくってしまった。 今日の回で一番きついなあと思った…

カムカムエヴリバディ 安子編 11話

ウォールYOU 銀行の頭取の娘との見合い結婚を勧められた稔さんが、安子とのおつきあいを認めてもらおうと話を切り出そうとするところ、今まできっと親の言うことにたてついたことないんだろうなあ…というのが感じられてとてもツボだった。 頑張れ稔さん! 全…

カムカムエヴリバディ 安子編 10話+予告

勇ちゃんツンデレの時代は終わった 勇ちゃん…君のキャラはヒーローとしては時代遅れなのだ。 彼の造形は、十年…二十年前なら、少女漫画における王道ヒーローだったんだけどね…。主人公に素直になれず、つい憎まれ口を叩いてしまい、結局喧嘩になっちゃうとい…

カムカムエヴリバディ 安子編 9話

あなたとひなたの道を歩いていきたい 「歩いていいぞー(号泣)」 とコール&レスポンスしたい。 前作では最終週までかかったヒロインのお宅へのご結婚挨拶、今作では二週目で発生。三世代を描かなきゃいけないので早い。シャアじゃないけど三倍早い。 稔さ…

カムカムエヴリバディ 安子編 8話

Beautiful sunset 両親からお見合いの話を切り出され、矢も盾もたまらず大阪行きの列車に乗り、稔さんの下宿に押しかけ、一緒に映画に行き、彼の行きつけの中華そば屋さんでご飯を食べ、二人で故郷と似た風景の川沿いを歩いて美しい夕日を見て、遅くならない…

カムカムエヴリバディ 安子編 7話

朝ドラ名物変なおじさん登場か 先週大阪に旅立った算太、そういえばそろそろどうなったと視聴者が気になったところで岡山へ帰還。 案の定というか朝ドラ名物というか、借金取りの哀れの田中*1の父親か祖父か不明な、こわもての田中から借金を残して逃亡。 あ…

カムカムエヴリバディ 安子編 6話

まだ来年がある! 15分、安子と稔の手紙のやり取りで、季節が変わっていくとともに、社会情勢がどんどん不穏さを増しているのが描かれていき、最後に遠く離れた二人で「On the sunny side of the street」を口ずさむ。 近況を伝えながら二人の気持ちがどんど…

カムカムエヴリバディ 安子編 第一週

www.nhk.or.jp 今週は、May I~の使い方を覚えて帰ってください 時代物王道の第一週でした。 ヒロインがお金持ちでインテリで優しい男性に出会い、ラジオの英会話講座を教えられ、新しい世界が広がっていくという。 安子は和菓子屋の娘として生まれ、この時…