今日はなにを観た?

映画、ドラマ鑑賞記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

連続テレビ小説「おしん」:地獄と噂のゾンビランド佐賀編を見終えました…(2)

TV

www.nhk.or.jp 思ったより長くなってしまったので、ページを分けます。というか、まだ、内容が佐賀までたどり着いてませんね…。 多少の苦労ならオレたちのおしんは耐えてみせる…はず そんなわけで、佐賀へたどり着いたおしんだけど、予想通り歓迎されざる客…

連続テレビ小説「おしん」:地獄と噂のゾンビランド佐賀編を見終えました…(1)

TV

zombielandsaga.com www2.nhk.or.j 4月から始まった、おしんの再放送ですが、気軽に見始めて、今どっぷりとハマっています。朝ドラ大好きな家人も、最初は「別に…」と言って特に見ようとはしてなかったのですが、今年のGWの10連休にたまたま観て、その後録画…

見た映画のメモ

宿題:「ファースト・マン」 「翔んで、埼玉」 「グリーン・ブック」 どれも面白かったのでじっくり感想を書こうと思っていてそのままになってしまうといういつものパターンです…。 今年は真面目に映画の感想を書こうと思っていたのに、この体たらくだよ。

映画 シュガー・ラッシュ:オンライン スピード感あふれる豪華で楽しい傑作、だけどこれじゃない…

www.disney.co.jp 「シュガー・ラッシュ」は前作視聴済み。無関係に見えるすべてのエピソードが最後に向かってきれいに収束していく、伏線回収の鬼のような構成がたまらない傑作でした。 さて、今回は、構成や伏線回収の「ああ!」というカタルシスはあまり…

映画刀剣乱舞 ゲームの荒唐無稽な設定をドラマに落とし込んだ描写力が見事 

touken-movie2019.jp 今回から、サブタイトル入れてみました。でもこのタイトルだけで感想終了してる気が……。 そんなわけで刀剣乱舞観てきました。 元になったゲームは、始まったばかりの頃にプレイしてたんですが、京都のあたりで短刀や脇差を育ててなくて*…

ドラマ/3年A組─今から皆さんは人質です─ #3

TV

www.ntv.co.jp 三日目。 五十嵐さんは初めから随分無能そうに見えてたんですが…… 実は、一颯先生とグルだった…と。 警察としても、電気を止めたり通信を妨害するとかいろいろ方法はあったと思うんですが、五十嵐さんが最初から協力者だったなら納得です。と…

ドラマ/よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~

TV

www.tv-tokyo.co.jp 久々の西田征史脚本だったので、原作ものではあるけど楽しみにしてました。 ちょっと天然入って一見有能には見えないおっとりとした原島さんとエリート意識の強いけど原島さんが上司なので頼まれごとにはつい言うことを聞いてしまう加東…

ドラマ/メゾン・ド・ポリス #2

www.tbs.co.jp 感想を言う前にひとこと愚痴らせて欲しい。 なんで、「トクサツガガガ」と時間かぶってるんだ…。TLがカオスになってるじゃないか。 では本題。 独居老人がトイレでガス自殺をしているのが発見された。目張りされたドア、玄関は施錠されており…

ドラマ/ハケン占い師アタル

TV

www.tv-asahi.co.jp タイトルから占い師のアタル嬢が職場に派遣されて占うのかなと思ったら、「派遣の的場アタルは実は天才占い師である!」 の方でした。 全く仕事はしたことがない、というアタルは任される仕事ひとつひとつを楽しそうにこなしてて、杉咲花…

ドラマ/3年A組─今から皆さんは、人質です─

TV

www.ntv.co.jp 脚本が仮面ライダービルドの武藤さんで、「半分、青い。」で演技が素晴らしかった永野芽郁ちゃんの朝ドラ後初主演ということでしたが、バトルロワイヤルものはあまり好きじゃないしなあ…とちょっと視聴を迷いつつも、TwitterのTLで好評だった…

映画/劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」 Ⅱ.lost butterfly

www.fate-sn.com 2019年の初映画はこちらです。 原作未プレイ、アニメはFate/Zeroからいきなり観て、その後Fate/stay night[Unlimited Blade Works]を視聴というかなりあかん入り方をしてしまってます。 最初からネタバレ全開。これはちょっと惜しいこと…