今日はなにを観た?

映画、ドラマ鑑賞記録

カムカムエヴリバディ 安子編 12話

長くて甘い夢を

 

雉真夫婦強い。

 

安子は美都里と対峙したけど、美都里の見下したような物言いとふるまいは安子の痛恨の一撃となり、理路整然とお坊ちゃん育ちの甘さを指摘してきた千吉の説教は稔に刺さりまくってしまった。

 

今日の回で一番きついなあと思ったのは、稔が安子や彼女を取り巻く環境に対して、実は差別意識を持っていたことに無自覚だったことかなあ。

雉真の家を出て、橘家の婿になって和菓子屋の跡を継ぐというルートを、稔は多分全く考えたこともなかったようなんだよね。でも、安子と結ばれたいというなら、選択肢としてあり得ることなんだけど、あくまでも雉真家のぬくぬくした環境は手放さないまま、安子も手に入れたいと思ってたわけで。

 

千吉パパは全部お見通しだった。

 

安子も稔も己の甘さを痛感して、すっかり怯んでしまった。長くて甘い夢を見た、で諦めてしまうのかな? さて…?