今日はなにを観た?

映画、ドラマ鑑賞記録

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画/南極料理人

南極料理人 - 作品 - Yahoo!映画movies.yahoo.co.jp おじさんたちのお仕事してご飯食べてる南極ライフをひたすら見守る映画。 特に大きな危機もなく、犬を置き去りにすることもなく、たんたんとお仕事して、ご飯食べてる日常(ただし南極)が描かれてるだけ…

映画/キック・アス

キック・アス - 作品 - Yahoo!映画movies.yahoo.co.jp 面白かったのだけど、非常にコメントに悩むタイプの作品だなあ……。 アンチ・ヒーローものというわけでもなく、正当派の復讐ものでもなく、ヒーローテーマのコメディでもなく。そのどれでもないところが…

映画/レオン

レオン - 作品 - Yahoo!映画movies.yahoo.co.jp 全編、萌え映画と言ってもいいだろうか。男のロマンとこだわり全開で大変清々しかったです。美少女と孤独で寡黙な暗殺者の交流、少女のための戦い、そして、と美学をあますところなく吐き出したのは天晴という…

映画/アメイジング・スパイダーマン

アメイジング・スパイダーマン - 作品 - Yahoo!映画movies.yahoo.co.jp 面白かった。ヒーローを生み出す、三人の父親の物語だったと思う。ピーターとスパイダーマンのシステムそのものの父、ピーターの人間としてのメンタリティを育てた叔父、そして街を守る…

her/世界でひとつの彼女

映画『her/世界でひとつの彼女』大ヒット上映中!her.asmik-ace.co.jp AIとの恋愛、という簡単な解説でありがちな二次元彼女との恋愛ものかなと思いきや、こういう切り口で恋愛というものの本質を描くのか、とまさにSFだからこそ描ける素敵な映画でした。 …

映画/バケモノの子

「バケモノの子」公式サイトwww.bakemono-no-ko.jp 熊徹! 熊徹! 熊徹! 熊徹! 熊徹! とにかく熊徹(と多々良と百秋坊+猪王山)が魅力的で、不満点もないわけじゃないけど、全部許した。猪王山にやられるところとか、九太相手に向きになるところとか、ダ…

OVA/鴉―KARAS―

: 鴉 -KARAS- : 「TIGER&BUNNY」のさとうけいいち監督作品ということで、全話視聴。 ストーリーについては特に目新しいわけではなく、平和を享受し妖怪の存在を忘れ、浮かれる人間を憎悪する存在と存在意義を失った人間が新宿を舞台に戦う、というシンプル…

映画/007 スカイフォール

映画「007 スカイフォール」公式サイト | 20世紀フォックス ホームエンターテイメントvideo.foxjapan.com 面白かった! 007は、それこそロジャー・ムーアやショーン・コネリーを子供の頃観たぐらいで、シリーズ作品としては久しぶりに観たのだけど、上品で…

映画/桐島、部活やめるってよ

桐島、部活やめるってよ - 作品 - Yahoo!映画movies.yahoo.co.jp 原作未読。 桐島がバレー部を辞めることで、彼の周囲に起こった波紋が広がっていく様を、ストーリーというよりもドキュメンタリーに近い映像で描写していて、まるで高校の中を透明になってぶ…

映画/メゾン・ド・ヒミコ

::: メゾン・ド・ヒミコ :::himiko-movie.com 柴咲コウは身体に刺を巻きつけたようなキャラがおなじみだけれど、この映画では美人ではなくモテない、冴えない女の子としての造形がとても良かった。そんな頑なさが、ゲイだとカミングアウトして自分と母を捨て…

映画/ゴーンガール

映画『ゴーン・ガール』オフィシャルサイトwww.foxmovies-jp.com 評判通りの大傑作。見応えありで面白かった! テーマとかそのへんを置いておくとしても、失踪した妻の真相、そして夫がマスメディアと妻が残していった様々な痕跡から、どんどん有罪へと追い…

映画/ヘラクレス

映画『ヘラクレス』オフィシャルサイトwww.hercules-movie.jp ヘラクレスといえば12の難業の神話で有名ですが、その神話そのものをファンタジックに描くかと思いきや、それは冒頭さらっと紹介して終わり、今は傭兵チームを率いるリーダーとして、トラキアと…

映画/アフロ田中

映画「アフロ田中」で青春を思い出せ!afrotanaka-movie.jp 男の子たちの楽園はもしかすると子供の頃の公園なのかもしれない。そして本当はずっと永遠に日が暮れることがなく、お母さんがご飯に呼びに来ないその公園で男友達と遊んでいたいのかもしれない。 …