今日はなにを観た?

映画、ドラマ鑑賞記録

おかえりモネ112回

本日のすがもね

 

本編引き続き休診。

あさイチに清原果耶さんと蒔田彩珠さんが登場。清原さんによれば、モネが菅波先生への想いに気づいたのはコインランドリーで抱擁されたときだそう。

「モネは恋愛軸で生きていないから」という発言に我が意を得たりと深く頷く。

モネも菅波先生も恋愛軸では生きてない人たちだと思うだけに、その二人の間で少しずつ愛が育っていったのが良かったんだよねと改めて。

 

 

本日の新次さん

 

めちゃくちゃ泣いた。

亮くんが遭難しかけたときに、新次さんは自然に美波さんに亮を連れて行かないでくれと祈っていたことで、自分は彼女がすでに向こうへ行ってしまっていたことを受け入れていたと気づいたという。

あの時、新次さんの予報はモネたちと同じだったのだけど、朝岡さんが言った「あとは祈るしかありません」の「祈り」がまさか新次さんの気づきに繋がるとは…。脚本の精密さ恐るべし。

 

美波さんの死を受け入れることで見舞金や保険金も入ってくる。おそらく、このことは何度も言われたんだろうけど、新次さん多分美波さんの死でお金が入ってくることにも嫌悪があったんじゃなかろうか。

だけどそのお金が亮くんの船になるのだとすれば、生きた使い方になるよね。

 

9年間止まっていた及川家の時間がやっと動き出したんだなあ…。