今日はなにを観た?

映画、ドラマ鑑賞記録

おかえりモネ99回

本日のモネvsりょーちん

 

「綺麗事にしか聞こえないわ」「そう思われても仕方ないと思ってる」

 

見出しをvsにしたんだけど、そう、この空気、なんだったかなあと考えてて夜になって、あ、これ平成ライダーライダーバトルで主人公と二号ライダーが対峙するときの空気だと気が付きました。

 

お互いに地元でずっと苦労しながら頑張ってきた、地元で頑張るための能力をよそで修行して身に着けてきた、とそれぞれの人生と正義のぶつかり合いですよ。

そりゃもう、二人の人生観と信念がかかってるから、殴り合ったらもう最後までやるしかないんですよ。

しかしおかモネは朝ドラなのでおじいちゃんと亜哉子さんが上手いこと止めに入るのだった。

 

りょーちんが本音を言えるようになったのはいいことだけど、だからといってあの物言いだと、仙台から帰ってきて地元で働いてる三生と悠人にも回し蹴り入っちゃってるからねえ……。

 

スーちゃんの「地元でずっと働いてるのがそんなに偉いのか」という言葉が重い。

 

もっと地元だ仙台だ東京だとかこだわりなくもっと軽やかに生きられればいいんだけどね…。

モネには二年のリミットがあって、なかなか鬼畜なミッションが課せられてるわけだけども、逆に彼女がもし今の事業を成功させたら、地元でいろいろ我慢して来たりょーちんにとってはある意味きついことになりそう。

 

でもそれが彼の解放に繋がるのだったらいいんだけどね…。

 

本日のすがもね

 

癒やされる…。二人の会話からヒーリング効果が感じられる…。

菅波先生もモネも同じ課題に取り組んでいて、失敗もあるけど、手応えもあって、少しずつ前に進んでいこうと励まし合える。

この二人の間に入り込むものは何もないよなあ…。

菜津さんのすがもね絵がまさに離れてても二人は一緒を表現してて、もう、もう、もう好き!