今日はなにを観た?

映画、ドラマ鑑賞記録

おかえりモネ100回

本日のすがもね

 

今日はとにかくモネの勝負師っぷりに、見ていて胃がキリキリしておりました。

たかが子供会のお祭り、されど延期するとなればめんどくさい。おそらく田舎だから子供会のお祭りもそれなりに盛り上がるんだろうと思えば、今日まで準備に追われていた子供会役員がちゃっちゃと終わらせたい気持ちもわかる*1

とても、わかる。

 

他所から来た気象予報士が当日天気ヤバいでって言ったぐらいで、子供会のイベント止めるなんてめんどくさいわ!!! わかる!!!

 

そこでまだ決定ではないアワビの開口日が子供会のイベントとかぶるかもしれない、とモネが言い出したときにはテレビも前でぎゃー違ってたらどうするんだごめんですまんよ…と頭抱えたんだけど…

 

このひと、大博打に勝ちましたよ。

 

まあ、博打と言ってもちゃんとしたデータと地元民ゆえの心理をモネは把握してるから、当てずっぽうではないのだけど、それでも決定するのは人間だからねえ。

気象予報士の意見を受け入れるなんて絶対イヤだと敢えて逆張りしないとも限らない。

でもまあ、滋郎さんはそんな分からず屋でもなさそうだったし、天気を外したら責任取るのはモネより重いわけで。

 

……で、この感想がなんですがもねかというと、菅波先生がかつてモネに対して「くそ度胸の持ち主」と言った、まさにそのくそ度胸を発揮したのだなあと。

 

菅波先生の背後霊がモネの背後にぼんやりと浮かび上がっていた今日のすがもねでござった。

 

 

*1:コミュニティFMで告知してるし、父親たちがメイン役員で参加してるようなので、子供がいる家庭だけのイベントではなく、地区の大きなお祭りだよねこれ