今日はなにを観た?

映画、ドラマ鑑賞記録

おかえりモネ76回

本日のすがもね

 

わ…私はただ、菅波先生とモネがにこにことメガマウスの歯を見ている姿を見たかっただけなのに、なんでこんなことに…。

サメデート…サメデートをください。なにとぞ。

 

本日のりょーちん

 

ここんとこのおかモネ、語りたいことが多すぎて、15分のドラマとは思えない。

りょーちん、亀島では影のある王子様だったけど、東京へ来た途端王子様オーラ消えて、ただの迷子の子供になってるよ。

茶店でモネと待ち合わせしたときの会話、以前はモネより大人っぽかったのに、今はモネの方が大人になってしまっているねえ。りょーちんは気づいてないようだけど。メロンソーダとオムライス勧められたらそこは、子供じゃねーよと笑うとこでしょ…。

 

本日のみーちゃん

 

みーちゃんについては語りだすと長くなるよね? 夏休みの宿題のレポート一本行けるよね?

まあ彼女はもともと頭いいせいか、追い詰められると窮鼠猫を噛むというか、家族の弱いところをピンポイントで見抜いて突く悪いクセがあるんだよなあ。

モネに対しての「津波を見ていない」もそうだし、耕治に対して新次に融資出来なかった件もそう。じいちゃんと牡蠣棚を上げるタイミングで揉めたときも自分がやるからと突っぱねたのもそう。

菅波先生に対して、モネとりょーちんの仲を匂わせたのも、二人がまだ深い仲ではないことを分かってるからなんだよねえ…。

みーちゃんのこのクセは、なぜか永浦家では亜哉子さんはたしなめるけど割と野放しにしてる風なんだよね。まあ何か理由があるのか、家族だからまあまあで済むからなのかもしれないけど。

ただ今回に関しては、みーちゃんは初めて菅波先生という他人にこれをやらかしたという*1

 

菅波先生がどういう反応を示すのか、それによってみーちゃんの殻が破れるのかむしろますます固くなっていくのか、今すぐ放送してほしい。

*1:彼女から普段友達の話が全く出ないので、実際は周囲にもやらかして友達が出来ない理由かもしれないが、ドラマ中言及ないのであくまで推測