今日はなにを観た?

映画、ドラマ鑑賞記録

おかえりモネ(土曜日まとめ)

来週のりょーちん

 

予告見ました。

魔性です……りょーちん…こいつ魔性の男です。

 

 

思えば、朝ドラの幼馴染というのはいろんなポジションでありました。

ヒロインにとって、恋の当て馬であったり、心の支えであったり、便利屋であったり、本命の恋人であり夫であったり。

直近だと、スカーレットではヒロインの幼馴染の信作はヒロインの妹の百合子と結ばれてましたね*1

基本的に、幼馴染と結婚しない場合だと、愚直で真面目なタイプが多いような印象です。ヒロインの夫とともに頼りになる男友達というか。恋の当て馬になる場合でも、あくまでもいい人ポジションのケースが多いと思います。

だから、あまりヒロインの恋のさやあての行方でも心揺さぶられることは少ないと言うか。*2

 

それがついに来ました。

歴代、ヒロインとの恋に敗れ去っていった真面目でいい人と評され続けてきた幼馴染の男たちの逆襲が。

りょーちんの背後に虚しく敗れ去っていった幼馴染の男たちの亡霊が見えます。

 

菅波光太朗、頑張れ。

 

 

*1:そしてリアルでは幼馴染の役同志の大島優子と結婚したのも記憶に新しいですね。

*2:半分、青い。」の鈴愛と律はちょっと独特の関係でドラマの主軸でもあるので、ヒロインの三角関係からは一応除外しますね