今日はなにを観た?

映画、ドラマ鑑賞記録

おかえりモネ79回

本日のすがもね

 

「体の痛みも本人でなければ絶対にわからない」

と菅波先生いいこと言ってるけど、神野マリアンナ莉子の「連絡してあげてくださいね」の言葉が実はめちゃくちゃ激重であることを知らない……。

それにしてもサメ展……メガマウスの歯も見られず、モネにも会えずじまいだった菅波光太朗の気持ちよ……。

 

本日のりょーちん

 

うーーーーーーーーーーーーーーーーーん、この。

イケメンと美少女の組み合わせなのに、ここまで萌えない告白シーンがあっただろうか。

なありょーちんよ、そこに愛はあるのかい? 

「わかってんでしょ」と決定的なことを言わず、察してくれと男の身勝手な感情を一方的にぶつけられて、それを愛だと受け取る女もいるけれど、それはいずれ、りょーちんが言ったとおり「期待に応えることは楽だけど、でもだんだん苦しくなっていく」んだよね。

モネは向けられた依存と甘えを見事に斬ったなあ。これはモネがりょーちんのことを大事に思っていたからこそ出来たことだよね。

まあモネはいきなり洗剤ぶっかけてもよかったけど、言葉できっちりりょーちんの甘えを締め上げたのは、幼馴染への愛情だよね。みーちゃんには正しいけど冷たいと言われたけど、ここでモネが情を見せたら、駄目になるのはりょーちんだからなあ……。

 

いずれりょーちんがこのときのことを思い出して「うわぁぁぁ」とゴロゴロ転がる日が来ますように。

 

本日のみーちゃん

 

東京のお土産は多すぎて、かばんに入り切らない。彼女はまだ東京で得たものを自分の中に全部受け取ることが出来ないことの暗喩か?

 

みーちゃんについては、彼女が東京でりょーちんについて語ったことはほぼ全部彼女自身のことなんだよね。彼女はりょーちんに寄り添うとモネに宣言したのだけど、どーなのかなあ…。

みーちゃんはまず自分とりょーちんは別の人間であることを自覚したほうがいいんじゃないだろうか(ここで菅波先生の「その人の痛みは本人にしかわからない」につながるかも)。

みーちゃんとりょーちんがくっつくかどうかは分からんのだけど、このままではまだよろしくない状態なんだよね。また菅波先生の言葉が出てくるけど「あなたのおかげは麻薬」だから、みーちゃんがりょーちんからこの言葉を求めてるのなら、とても危ういと思う。

 

この二人の課題はまだ持ち越しかねえ…?

 

あ、そうそう。もし、今回りょーちんが差し出した手をモネが受け取ってしまったら、その先どうなるか……というのは、前作の朝ドラ*1が参考になるかもしれないですね。

 

 

*1:おちょやん