今日はなにを観た?

映画、ドラマ鑑賞記録

おかえりモネ71回

本日のすがもね

 

モネの中継キャスターデビューに向けて準備中の話を聞く菅波光太朗、一体どうしたのかというぐらい余裕綽々とした態度で、「くそ度胸がある」なんて、すっかりモネのことは全部知ってますよな彼氏面になっている。敬語も丁寧語もだんだん取れて来ているるし。もうあと一歩でお付き合いって段階までモネとの関係を進めているじゃないか。

菅波光太朗のくせに生意気だぞ…と思ったら、モネのテレビ初出演で彼女の変身っぷりに、窒息しかけてぶっ倒れる菅波光太朗。視聴者の期待を裏切らなかった。

とはいえ、モネの垢抜けっぷりはすごい。すっかりきれいなお天気お姉さんになっていて眼福。菅波光太朗があのまま窒息死してもしょうがないね。生きてね。

 

本日の神野マリアンナ莉子

 

以前から彼女の足元が、上半身のガーリーな雰囲気と違って、ごついブーツだったり、防寒優先のムートンだったりしているのを何度か映していたけど、まさかキャスターデビューのハイヒールが文字通り彼女の足をすくうことになろうとは…!

高村さんが午前三時から裏方であってもハイヒールを履いている意味といい、ここで働く女性の「ハイヒール」の問題になるとは予想外の伏線。

 

本日のくそ度胸

 

菅波光太朗によるモネの評価だけれど、彼女はおっとりして口調も穏やかだから分かりづらいものの、くそ度胸があるのは間違いない。

小学生と豪雨で遭難しかけたときも、かなり冷静に状況を判断していたし、あそこで朝岡さんに電話かけられるのはいくら極限状態でもくそ度胸の持ち主だからだよねえ*1

本来の彼女はリーダーシップもあるし、しっかりした強い人なんだけど、その性格が津波のときに全く発揮出来なかったというのは、大きな挫折になるのも仕方ないかも。

みーちゃんはおそらくモネの本当の性格を分かってるだろうから、震災以後、おどおどして無気力になってしまってた姉に対して、いろいろ思うところもあったんだろうなあ…。

*1:そういや、亜哉子さんの浮気の噂が出たときも尻込みしてるみーちゃんを引っ張って積極的に尾行に出たのはモネの方だった。喫茶店での注文の仕方も手際良かったし