今日はなにを観た?

映画、ドラマ鑑賞記録

おかえりモネ103回

本日のすがもね

 

みーちゃんからやっかまれるぐらい余裕である。

 

……はあ……新しい燃料そろそろ欲しいです……。

 

 

本日のみーちゃん

 

昨日、みーちゃんが「こんな時間に帰される」ってりょーちんとのデートでぼやいてたけど、昨日のブログに「終電には乗せる感じかなあ」って書いたら、終電どころか、亜哉子さんが「御飯食べるでしょ?」と言ったり、漁協長さんから電話がかかってきたりと、描写からして夜と言ってもかなり早い時間だということが判明。

ということは、おそらく飲みに行っても、8時ぐらいには帰されてるのではないかという……。

これは……脈がないにも……ほどが。

 

りょーちんも気がないならみーちゃんをちゃんと振ってあげてほしいし、その気があるならちゃんとその気があるのを見せてやってほしい。

 

宗方コーチも「男なら女の成長をさまたげるような愛し方はするな」と言ってる*1

 

 

本日の永浦水産

 

流れ的には耕治が銀行辞めて継ぎそうなんだけど、それで解決するのも一時的なものなんだよね。

おじいちゃんはそれが分かってるから、牡蠣棚をたたむつもりだろうし、完全に家業が家族のやりたいことを引っ張っている。みーちゃんが後を継ぐと言ってるけど、おじいちゃんはもっと前からみーちゃんがやりたいのは研究だと見抜いてたっぽいね。

亜哉子さんが後を継ぐっていうのはもう完全に流れで言っちゃった感じだし。

 

牡蠣の養殖自体は金賞レベルで菅波先生ですら食べられるレベルの良い牡蠣が育ってるので、辞めてしまうのは確かにもったいないといえばもったいない。

 

個人の人生を犠牲にすることなく、牡蠣の養殖を無理なく持続可能にしていくにはどうしたらいいんだろうねえ……。

 

 

 

*1:歳とともに染み入る言葉ですよね、これ