今日はなにを観た?

映画、ドラマ鑑賞記録

おかえりモネ68回

本日のこうすが(順番は気にしないで)

 

俺の酒は呑まなくてもいいが、俺の牡蠣が食べられないというのか。アルハラではないが、牡蠣ハラである。ついでに言えば、別に耕治が育てた牡蠣ではなく、じーちゃんとみーちゃんが育てた牡蠣である。

しかし、菅波先生、牡蠣を食べた。クララが立った…! ではなく菅波先生が牡蠣を食べた…! アレルギー大丈夫なのか…と視聴者が震えたところで、本人から「アレルギーではない」という衝撃の告白である。どういうこと? つまり3回もハズレの牡蠣を引いてしまったってことなのか…。菅波先生のステータスの幸運0なのか…?

「美味しい…!」

なんと耕治の牡蠣ハラに耐えた菅波先生は、じーちゃんの牡蠣を美味しくいただけるという奇跡を起こしてしまった。牡蠣に三度も当たってしまったのは、今日という日を迎えるためだったのか。なんという運命。

永浦家の牡蠣を食べてしまった以上、もう菅波先生は永浦家の一員である。「お父さん」呼びに何ら問題はないんですよ、耕治さん。

 

本日のすがもね

 

二人でお蕎麦食べに行ってからモネの雰囲気もちょっと変わったよね?

耕治の牡蠣ハラを阻止しようとしているモネの言動は完全に父親から彼氏を守ろうとする彼女だったのだけど、本人気づいてないだろうなあ。耕治さん以外は。

「あなたも」

呼び方が永浦さんからあなたに変わった…! 永浦家の牡蠣パワー恐るべし。金賞受賞も納得。

 

本日のみーちゃん

 

亜哉子さんが「もっと遊びなさい」と言っていたけど、みーちゃんの牡蠣一筋っぷりは確かに心配。「もっと遊びなさい」ってもっと視野を広げていろんな世界を見てこいってことだよね。東京へ行って、自分たちが育てた牡蠣が築地やホテルでどう消費者に届いてるか見てきたほうがいいのにね…。

みーちゃんのモネに対するもやもやは、りょーちんを巡る嫉妬もあるだろうけど、それ以外にも思うところがありそう。姉がメンタルやられてた間、ずっと家のしっかり者で来たけれど、モネがかつての行動力のある自分を取り戻していくうちに、自分のポジションの意味が変わってきたことを感じてるのかなあ。

そういういろんなことも考えて、亜哉子さんの「遊びなさい」が出たんだろうけど、しっかり者のみーちゃんでいたい彼女には逆効果な言葉のチョイスだった気もする。

 

本日のケンジとシロさん

 

あざといかもしれないけど、こうなったら乗るしかないこのビッグウェーブ