今日はなにを観た?

映画、ドラマ鑑賞記録

おかえりモネ119回

本日のモネ

 

思えば、モネの長い旅の始まりは、みーちゃんからのお姉ちゃんは津波を見ていない、と励ましの言葉を拒絶されたことからだったんだよね。

モネが島を出て、誰かの役に立ちたいと旅の中探していたのは、実はあの日、みーちゃんに本当にかけるべき言葉だったんだなあと。

 

「みーちゃんは悪くない」

 

この魔法の言葉をモネが口にして、やっとあの日の呪いは解けた。

みーちゃんの苦しみは決してなくならないだろうけど、それでも少しでも未来へ向かうための荷物はちょっと軽くなったかもしれない。

 

やっぱり、おかモネの中にはアナ雪のオマージュがあるような気がする。アナ雪では妹のアナの無償の愛に姉のエルサが救われたけど、おかモネは姉のモネの愛で妹のみーちゃんが救われるという*1

 

ところで、やっと呪縛から解放されたみーちゃんの大学祝いに、宇田川さんの書が貼られているのにまた泣かされてしまった。

 

そして、モネが持ってきたサックスのケース。みーちゃんの呪いを解いて世界に光をもたらした勇者モネが宝箱を開けてるように見えたよ。

*1:しかし昨日の時点ではこの問題解決するのに2日じゃ足りないと思ったけど、1日で足りたのにびっくりだよ