今日はなにを観た?

映画、ドラマ鑑賞記録

おかえりモネ117回

本日のすがもね

 

いろいろな意味で、「ついに…」が訪れた回。

もう終わっちゃうんだなあ…おかモネ。とても良い回だったのにしんみりしてしまう。

 

妻の実家へのご挨拶、耕治が行方不明からの酔っぱらいで帰ってきたけど、多分緊張のあまりちょっと酒飲んで景気つけてこようと思ったものの、ヒデさん相手に娘と俺のヒストリーを熱く語ってるうちに飲みすぎてああなったのであろうと思われる。

ヒデさん、耕治を家に帰すのは大変だったのではないか…永浦家は後で菓子折り持っていかないと。

 

菅波先生の、慣れない家での尻の落ち着かなさがリアルだなあと思って見守っていたら、いきなり酔っ払いの耕治登場で怯える小動物みたいになっていたのが本日のハイライト。

 

それでも耕治の持ってきた永浦家の今後のライフプランについて、急に馴染んで話に加わってくるあたり、もうすっかり家族の一員になっててふふっとなる。

 

モネはみーちゃんに対してかなり重い姉妹愛を抱いてきたので、みーちゃんが幸せになってやっと肩の荷を下ろせたよね。自分が救われるために大事な人が幸せになったって別にいいんだよ。

 

……とこのまま何も起こらなければ、ハッピーエンドで物語は終わるのだけど、今日の回で描かれた耕治のライフプランや、モネと菅波の離れていてもニコイチの関係がどうなるかハラハラしてしまった。

 

あと3回。はたして。