今日はなにを観た?

映画、ドラマ鑑賞記録

おかえりモネ114回

本日のすがもね

 

木曜日の菅波どうなったーーーー!!!!! 今週もっと出番があると思ったんだけど、まさかの本日も休診。

さすがに明日は出るはず……。

 

本日の耕治さん

 

牡蠣棚の後継者の件、耕治さんがちゃんと「やりたい」と言ってくれてよかった。

家業を継ぐことが義務感とか龍己さんへの義理とか罪悪感とかからだったら、亜哉子さんが許してもこの私が許しませんよと思っていたので。

やっぱり家業であろうとなかろうと、まずその仕事への意欲があってほしいんだよね。ただでさえ仕事なんてやりたくないものなんだし、義務とか義理とかで始めたらしんどいですよね。

 

しかし、「家業を継ぐ」という、本来なら動機がなんであろうと子供として称賛される行為であっても、きちんとした理屈と感情を描写するんだよね、このドラマは。

そういうところが誠実だなと思う。「家業を継ぐ」ことを無条件に美談にしてしまうことによる同調圧力をちゃんと取り除いて語るところは、やはりいいドラマだなと思う。

 

 

ところで、あと6回で追われるんだろうか…とニチアサ見てるような感想が出てきてる。