今日はなにを観た?

映画、ドラマ鑑賞記録

おかえりモネ104回

本日のすがもね

 

OPのあとに菅波光太朗来た!

昨日、そろそろすがもねをくれ…とつぶやいてたのだけど、渋谷方面にちゃんと伝わった模様。

先週も木曜日に登場したので、木曜日の男と呼ばれてるらしい。

mantan-web.jp

木曜日の菅波。木波。

 

それはともかく。

 

モネ、菅波先生の言葉に「言葉がきついです…」って言うんだなあ。みーちゃんには言わないのに。

でも、きつい言い方でも私には必要、ってすごい殺し文句じゃない?

他人にはきつく聞こえる言葉でも、私には真意がちゃんと伝わってるってことだよね。

 

今年は10月に入っても暑いけど、余計に熱いですなあHAHAHAHAHAHA。

 

 

本日の亜哉子さん

 

亜哉子さんが先生を辞めた理由、ずっと介護離職ではと言われてたけど、多分介護はきっかけでもっと大きな理由があったのでは…と思ってた。

震災が起きた夜、生徒たちのことを考えてなければいけないのに、家族のことが気になって学校を飛び出しかけてしまったことへの罪悪感だったのね。

 

モネもずっと震災の夜、島の家族のもとを離れていたことがトラウマになってたし、似たもの親子だなあ。仲がいい家族だからこその分断なんだろうけども。

 

あの日の夜、仕事やいろんな事情で家へ帰れなかった人……となると、これは亜哉子さんだけじゃなかったよね。

 

「帰宅難民」という耳慣れない言葉があの日飛び交っていたけど、電車が止まって子どもたちの元へすぐに帰れなかった父親も母親もいっぱいいた。

 

「誰かのために」働く人が抱える大きな問題でもあるけど、ごく普通に家を出て仕事に行く人だって他人事ではないよなあ…。運だとか自己責任だとか、そういうことで思考停止してはいけない問題だよね。

 

でもどうしたらいいんだろうね……。