今日はなにを観た?

映画、ドラマ鑑賞記録

おかえりモネ73回

本日のすがもね

 

昨日はドヤ顔してたくせに、今日は天井見つめて魂抜けてた男、それが菅波光太朗。

週末が近づくにつれて緊張MAXになってるあたりがやはり菅波光太朗である。

一方のモネの方はスーちゃん師匠からの名言連発を浴びておりました。週末の約束は、あくまでみーちゃんの紹介で(あと亜哉子さんに写真を見せる)あって告白する気はなかった…とのことですが、えっと、菅波先生のことを憎からず思っていること自体は否定してないのですね。フフ。

しかしスーちゃん師匠の「人の気持ちなんてふわふわしたもの」「約束して会うことが大事」「次の日にはどうなるかわからない」という言葉は、彼女たちが震災を体験してることを合わせると、とても重いセリフでもありますね……。

 

本日のりょーちん

 

モネが菅波先生との雨が降る原理を勉強していたことを思い出していたところに現れた男りょーちん。

みーちゃんが迷いまくった汐見湯に一発でたどり着いた男りょーちん。

ほぼ手ぶらでやってきた様子からして、衝動的に東京へ来てしまったことがわかる。

かつて酒屋で新次さんに酒を売らないでほしいと頼んでいるところをモネに見られたときに、自分の気持は話さないと言っていたりょーちん…。

もしようやく抱えていたものを雨として吐き出すことが出来るようになったのなら、それはとても良かったと思う反面、このタイミングかーと天を仰ぎたくなる。

りょーちんには幸せになってほしいよね、ほんと……。

本日の回は伏線回収や暗喩、対比がいろいろ仕込まれてて、エモーショナルな部分とテクニカルな部分がきれいに噛み合って、シーンを分析すればするほどうおうと唸ることしきりでありました。