今日はなにを観た?

映画、ドラマ鑑賞記録

おかえりモネ84回

本日のすがもね

 

モネが菅波先生に電話しなかったのでお休み。

忙しいだろうから…と気を使ってるんだと思うけど、気遣いが逆に心理的な距離を作ってるよなあ。

スーちゃんのいう「約束して会うのが大事」だけど、約束しても会えないときはどうしたらいいんだ。教えて、スー先生!

そんなスー先生は、モネのことは頭になくマモちゃんを育てることに目覚めた模様。

 

 

本日の高村さん

 

「あなた自身で、実力で勝負できるって信じなさい。信じられるぐらいになりなさい。あなたが闘う場所は、私が死守するから」

 

かっこ……よすぎる……! 人生で一度ぐらい若い人に言ってみたいセリフ上位に入る。

「俺の信じたお前を信じろ」並にかっこいい。

高村さんの若い頃というともしかして女子アナブームの頃だろうか。アナウンサーやキャスターとしてではなくタレント扱いされた頃の。

美人でわきまえている女性を求められ、それがゆえに侮られてしまい、自信すらなくしてしまったのだろうか?

今のかっこいい高村さんは、その頃の挫折が作っているのだろうけど、そんな挫折は時代の移り変わりとともに滅してしまえばいい。その姿勢が一番美しい。

 

本日の神野マリアンナ莉子

 

モネに比べて自分は辛い経験がなくハッピーに生きてきたと愚痴る莉子だけど、そんなモネの物語のスタートはみーちゃんからの「お姉ちゃんは津波を見ていない」という、幼なじみたちと恐怖体験を共有しなかったことからだという皮肉。

 

とはいえ、今ハッピーな人生が報道に携わるものとして何ももたらしてないのではという莉子の悩みが苦しいものであるのも確かなのだ。

そんな彼女に、菜津さんが何を言うのだろう……と身を乗り出したところで明日! いやーー気になる。