今日はなにを観た?

映画、ドラマ鑑賞記録

おかえりモネ110回

本日のすがもね

 

休診。

 

 

本日のりょーみー&モネ

 

みーちゃんに引き続き、モネがりょーちんの本音を引き出すことができた。

 

「お前に何が分かるってずっと思ってきたよ。俺以外の全員に!」

 

多分、悠人くんも三生もすーちゃんもそれ分かってたよね…。

笑顔で大丈夫って強固なバリアの向こうにどうしても届かないし、そのバリアを破った先を見るのもすごい勇気がいることだと思う。

燃える気仙沼を見て傷つき、登米と東京と旅をしてきて、物語終盤になってやっとモネにその力が備わったんだね。

でも、モネだけではりょーちんを救えない。汐見湯のコインランドリーで、二人共その道はないと分かってしまっていたから。

 

だから、りょーちんを救うには、モネがバリアを破って、みーちゃんが彼の手を取る必要があったんだよね。

みーちゃんもまた棒倒しで血まみれになっても棒を離さない女だったから。

モネとみーちゃんが力を合わせるには、まず姉妹が分かり合わなければならなかった。

 

永浦姉妹に備わったヒーロー属性よ。武士の魂よ*1

 

しかし、約9年…。りょーちんはずっと世界中すべてに悪態を付きたかったけれど、それを「大丈夫」って言葉と笑顔で飲み込んで、バリアをどんどん分厚くしてきたんだなあ…。と同時に、みーちゃんに対して育っていった愛しい気持ちまでしまい込んでしまった*2

 

それがちょっと崩れかけたのが東京のモネのところに来たときだけど、あれは今思えばやはり恋愛ではなく、いろんな暗い気持ちが渦巻いて我慢しきれなかったんだろう。

 

 

なんにせよ、みんな徹夜でお疲れ様……。

 

一晩寝たら、今日の経験は「ギャーーーー」ってなりそうで、あとあと話が出るたび、あれはもういいから勘弁してって笑い話になるといいよ。

*1:イメージ的にはアナ雪のエルサ、アナ、ハンス、クリストフをシャッフルした感じなんだけど、やっぱり出てくるのは武士とかヒーローだったりする。亮に対峙したモネはウテナよろしくみーちゃんの中から剣を出したイメージがある

*2:全部吐き出したあとのみーちゃんを見る目が以前のハイライト消えた目じゃなくて、とても優しくてほっとした