今日はなにを観た?

映画、ドラマ鑑賞記録

ドラマ/3年A組─今から皆さんは人質です─ #3

www.ntv.co.jp

 

三日目。

五十嵐さんは初めから随分無能そうに見えてたんですが……

実は、一颯先生とグルだった…と。

警察としても、電気を止めたり通信を妨害するとかいろいろ方法はあったと思うんですが、五十嵐さんが最初から協力者だったなら納得です。となると、一颯先生の協力者は思わぬところにもいそうなんですが……?

 

一颯先生の話から、郡司刑事が元教師であり、過去の生徒とのトラブルから刑事に転職したという素性が出てきましたが、これは澪奈とは関係がなさそうですね。もっと大きな生徒と教師、学校の問題へと大きく話が発展しそうです。

とすると、いつの間にか生徒たちを人質にしている3年A組周辺の建物についても、おそらく学校が絡んでますね。いつの間にか一颯先生が勝手に工事をしたのではなく、誰かが手引きしている可能性もあるんじゃないでしょうか。

生徒たちは情報が遮断されてるので、自分たちが監禁させられてると思っているようですが、外部からすれば「人質」でもある。誰に対しての「人質」であり、その身代金は一体なんなのか。

 

澪奈の自殺は女同士の友情のもつれだとしたら、男子生徒はなぜ巻き込まれたのか謎でしたが、宇佐見にドーピング動画を投稿させようとした者がいて、その動画を撮ったのは澪奈に振られた里見くんだということが今回分かりました。

その里見くんも実はそそのかされて、動画を撮ったのが判明。そそのかしたものが黒幕のようですが、もしかすると澪奈はクラス内の人間関係のトラブルで自殺に追い込まれたのではない……?

一颯先生の授業は、澪奈の自殺を通してクラスの生徒達に何かを教えようとしてるのは最初の展開から分かるのですが……話はもっと大きなものを抱えているような気がしてきました。

 

そして、死んだと思われてた彼も3話で正体を現しました。謎を引っ張らずツッコミどころも全部織り込み済みで話を進めていくのは、展開自体の謎解きではなく一颯先生自身が一番解いてもらわなきゃいけない謎でありテーマに直結するからなんでしょうね。

実際肝心の一颯先生の目的については、話が進めば進むほど分からなくなっている。

 

さて次回で一回一区切りつくようですが、まだ四話なんですよね。今週はずっとおとなしかった甲斐くんが、さてどう澪奈に絡んでくるのか…?