今日はなにを観た?

映画、ドラマ鑑賞記録

らんまん感想(第14週)

Blueskyに投稿したらんまんの簡単な感想をまとめました

 

70回 田邊教授の解像度が更に上がる回。月曜日に万太郎に「私のものになりなさい」と言った真意は、とにかく標本が足りてないから、だったのかと。万太郎に自分のプラントハンターになって欲しいというのは、結構切実な依頼だったんですね。 戸隠草を巡る伊藤家との確執に、聡子さんが話していた東大で研究をすることのしがらみがくっきりと見えて来てる。 そんな彼がシダを愛する理由が花も実もつけない、植物の始祖だからとのことで、戸隠草の花のことで揉めてるさなかだからこそ深い意味がありそう。 田邊→万太郎への感情、これ考えすぎると沼るなあ…としみじみ思った回でした。しかもこの沼底がないぞ?

 
0
0
0
 

 

69回 佑一郎が来訪。アメリカへの留学という金色の道を歩む彼が、北海道の過酷な労働環境を語り、日本を支えるのは田邊教授言うところの虫けらたちであるというのに拍手喝采だった。 万太郎と佑一郎が江戸情緒を残した風景の中語るのもまだまだ庶民レベルでは明治になりきれてないことを描写してるように見える(そりゃそうだよね)。このスタッフ美術もちゃんと演出に添ってていいんだよね。 今日は佑一郎回だったけど、本当に良い回だった。 ところで寿恵子は万太郎の後頭部に枕投げてええで。私は心のなかで投げた。

 

68回 今日も良かったなあ。田邊教授と万太郎、聡子さんと寿恵子と、夫同士妻同士が関係を破綻させるのと構築していくのと、田邊教授の人物描写を多方面から描写と、構成上手すぎて唸るしかない。 主人公を屈服させようとする意地悪な悪役には「かわいい」と描写する妻がいる。人は一面だけでは評価できないよね。 これは今日BSで再放送してるあまちゃんでもよしえさんで描かれていたと思う。

 

67回 田邊教授と万太郎が対立する流れになっているのに対し、寿恵子さんと聡子様が友情を深めていくの、これロミオとジュリエット百合じゃないですか?!