今日はなにを観た?

映画、ドラマ鑑賞記録

映画/ちはやふる 上の句

chihayafuru-movie.com

★★★★

 

原作未読ですが、面白かったです。

原作物によくある、名場面切り貼り映像化でも、忙しい人のためのなんとかでもなく、ちゃんと映画として筋が通ったストーリーであり、キャラの心情変化や成長も違和感が無い、その上で、友情・努力・勝利がきちんと描かれた、原作を観なくても面白い作品でした。

原作物の映像化は名場面集にしちゃうと面白くもなんともないんですよね。ちゃんと一本の映画として、原作をきちんと噛み砕き、テーマのためにストーリーを丁寧に再構築して、原作の魅力を凝縮した一本の物語にする……。これがなかなか出来てる原作物は多くないと言われますが、この作品に関しては上手くできているのではないかと思います。

 

しかし、青春って素晴らしいね……。

そして、私の好きな天才に憧れる凡人の話でもありました。

凡人が天才を追いかける話好きなんですよね。

 

それにしても広瀬すずはかわいいですねえ。かるた馬鹿でそれ以外のものに全く気が回らない、いわゆるカルタの天才少女の残念な美人がとてもハマってました。