今日はなにを観た?

映画、ドラマ鑑賞記録

映画/スター・トレック(2009),ジョン・ウィック,アバウト・タイム

ひとつひとつ書く気力がないものの、忘れないうちに簡易版で

スター・トレック(2009年度版)

カークとスポックの出会いから、二人がともにエンタープライズへ乗るまでの話。ブロマンス最強。クリス・パインのカークは愛嬌があって、熱血な感じがいい。★★★★

・ジョン・ウィック

キアヌ・リーブスのガンアクションがひたすらかっこよく、映像もスタイリッシュ、ストーリーもひねってなくて真っ直ぐ一本道で分かりやすいのだけど、何か物足りない感じがずっとつきまとってた。とはいえ、二作目は劇場に観に行きたい。★★★

・アバウト・タイム

時間改変物。最初、恋愛物だと思って観始めたけど、実際は素晴らしいホームドラマだった。最後のタイムトラベルで号泣。夫婦や子供、兄妹、親子愛と、家族への愛のあふれる優しい物語。

なお時間改変SFとはいえ、変わるのは自分と周囲の人生だけという縛りがあるので、あっちこっち時代が行き来するわけではなく、それほど複雑な構成は取られていない。SF苦手な人も楽しめる描き方だと思う。 ★★★★★