映画/Mr.&Mrs.スミス
ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーが夫婦役で競演するアクション・エンターテインメント。監督は『ボーン・アイデンティティ』のダグ・リーマン。お互いの正体を暗殺者と知らず、すれ違いの生活を送る夫婦をコメディタッチに演じるブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーの演技が光る。特にキッチンでの戦いは迫力満点。
★★★
設定とキャストの大勝利といったところでしょうか。
成り行きでカップルのふりをしたものの、即恋に落ちて夫婦になった
……ものの、あっという間に訪れた倦怠期。しかも二人はそれぞれ相手に対して大変な秘密を抱えてる。
秘密がバレるかもしれないハラハラ感と、仕事がバッティングした時と、正体がバレてからと、敵同士のはずが共闘、とやるべきことをきちんと押さえた展開は、違う意味で安心できる内容でした。
しかも二人共簡単に夫婦として打ち解けるわけではなく、アクションも息が合うわけではなく、倦怠期とすれ違いのままのドタバタが続いて、何度も「なんでお前ら結婚した」と突っ込まざるをえない。夫婦としてリアル過ぎる。そこは喧嘩してても何故か息が合うんじゃないのか。
秘密を全部暴露したところで、そんな簡単に夫婦として信頼し合える関係になれるわけがない、というある意味夫婦の派手な喧嘩を最後までやっちゃったという感じで、そこはブレなかったと思う。
ラストバトルが盛り上がったわりに引きがあっさりだったので、もう一所感動するシーンがあったら、★4つけたかなという感じだけど、夫婦喧嘩は犬も喰わないよなあ……と遠い目になりつつ、ブラピとアンジェリーナ・ジョリーの美男美女カップルはやはり目の保養でありました。