今日はなにを観た?

映画、ドラマ鑑賞記録

映画/Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」

gaga.ne.jp

★★★+1/2

イアン・マッケランの老人の演技が素晴らしかった。しゃんと背が伸びて、ぴしっとスーツを着こなす、これぞ英国紳士という姿と、隠居してのんびりしている老人の姿のギャップに眼を奪われた。

イアン・マッケランと少年の農場でののどかな毎日を眺めてるだけでもいいぐらい。

日本の描写は、さすがにこの時代で中国のイメージと混じってるのはどうかと思ったが、あれは老齢のホームズの回想だとすれば、記憶が混濁してるせいと言えないでもない。それにしても真田広之もかっこいいなあ。イアン・マッケランと並んだ姿は貫禄がある。

隠居先のセブンシスターズの風景もいい。あの印象的な白い崖はファンタジックに見えて、ホームズの隠居先がファンタジー的な異世界のような印象があって、とても効果的だった。

老人と孫、師匠と弟子という、優しい関係を美しい田舎の映像の中で楽しむという映画だったと思う。