今日はなにを観た?

映画、ドラマ鑑賞記録

映画/ヒックとドラゴン2

video.foxjapan.com

 

★★★★★

今年観た映画のNo.1は決まった。

 

……というのは冗談にしても、本当に大傑作でした。

これが映画館で上映されなかったって、日本の映画界は(以下自粛)

 

竜が空を飛ぶ描写、北国の美しい海と氷の風景、これは大画面で観るべき映画ですよ……

 

ストーリーも大人になったヒックが、さらに平和と仲間を守ることの、理念と現実の狭間でいろいろ考え行動し、父の跡を継ぐという大きな成長が丁寧に描かれていました。

話せば分かってもらえる、理解してもらえる、というヒックの考えは何度か否定され、現実には上手くいかないとかなり厳しいものでしたが、それでもわかってくれる人はいるし努力は無駄ではない……

そのドラマティックな展開は胸がわくわくするような、物語だったと思います。

そして、クライマックスのバトルはまさに怪獣ものらしいド派手なバトルあり、ヒックとトゥースの友情といい、面白かったー! と自然に叫べる痛快な映画でした。

 

もし次回作があるのなら、今度は絶対映画館での上映を。よろしくお願いします。