今日はなにを観た?

映画、ドラマ鑑賞記録

ドラマ/よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~

www.tv-tokyo.co.jp

 

久々の西田征史脚本だったので、原作ものではあるけど楽しみにしてました。

ちょっと天然入って一見有能には見えないおっとりとした原島さんとエリート意識の強いけど原島さんが上司なので頼まれごとにはつい言うことを聞いてしまう加東くんとのコンビが西田作品らしい感じ。

ストーリーも、原島さんのおっとりとした行動で相手の懐へと入っていき、窮地を逆転する…という展開はなかなか分かりやすくて、女半沢直樹ものとして楽しめると思いました。

 

ただ、真木よう子さんがところどころ専門用語を話すときに、分かりやすくゆっくり話してる…のではなく、棒読みに聞こえてしまうのでそこでいい感じのストーリーの流れが止まってしまう感じがしました。もっと速口で喋ってもいいんじゃないですかねえ。

ベテラン勢はそうでもないのですが、若手組がちょっと銀行用語に引っかかってる感じ。

うまく行けばテレ東の池井戸もの(じゃないけど)になれそうなんですが…今後主役周りの演出をもうちょっと改修した方が良さげでしたね。

来週は里見浩太朗がゲスト。豪華だ。