今日はなにを観た?

映画、ドラマ鑑賞記録

映画/海街Diary

umimachi.gaga.ne.jp

★★★★

原作未読。面白かった。監督の鎌倉の古民家に暮らす四姉妹萌えが、とても良い感じに映像とストーリーに作用していたと思う。四姉妹それぞれの人生と親子関係と色んな物があるけど、ただそこに生活している姿を優しく見守ってる視点がとても良かった。

また邦画にありがちな、変な辛気臭さやシリアスさや葛藤がなかったのもいい。描きようによってはいくらでもギスギスした話にも出来ると思うけど、それよりも穏やかに暮らす四姉妹の姿いいよね、って方を優先したことを評価したい。

押し付けがましい、丁寧な暮らしは好きではないが、四姉妹がその暮らしのために生きているのではなく、ちゃんと生活も考え方も夢も持ってた上であの生活が自然に成り立っているので、ずっと飽きずに眺めていられるのだと思う。

出来る限りの自然さを再現して構築した人口の庭なんだと思うけど、監督の愛情が隅々まで行き届いた世界を見せてもらった感じで、それは何かいいものを見せてもらったなあ、得したなあと思う、そんな映画だった。