今日はなにを観た?

映画、ドラマ鑑賞記録

映画/ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル

movies.yahoo.co.jp

面白かったー! アクションは2が一番好きなんですが、ストーリーや展開はこれが一番好きです。

今回はIMFからの援助がない分、イーサンのチームが孤立無援の中、いろんな危機を自分たちの能力やアイディアで乗り切っていくところがいいんですよね。あとはイーサンの人間離れした身体能力。

他に、ウィリアムとイーサンの関係も良かったし、イーサンをクレムリン爆破犯と誤解して追ってくるロシアの諜報部員がいたり、一筋縄ではいかない人間関係も面白かった。そして、ラスト――――

前回、あれ? と思った引きがこっちでああいう形で決着がつくとは思わなかったけど、この方が納得がいくし、イーサンらしいと思った。

シリーズを2~4まで一気に見たのだけど、作中の技術の発達がなかなか興味深い。むしろ近未来的だった技術が、逆にリアルになっていくんですよね。今回のiPadや顔認識システムを使った仕掛けとか、ありそうで面白かった。

余談だけど、最後の核兵器をめぐる起爆装置どうこうで、柴田昌弘の「ブルーソネット」を思い出した。