今日はなにを観た?

映画、ドラマ鑑賞記録

リトルウィッチアカデミア

<ジャパコンTVプレゼンツ>『アニメミライスペシャル』|BSフジ

 

以前、ニュースか何かで見かけた「リトルウィッチアカデミア」の映像に心惹かれて、ぜひ通して観たいと思っていた所、BSフジで放送されるとのことで録画して、ようやく観ました。

 

他作品と一緒に観ましたが、コンペってわけではないので比較するべきではないのでしょうけど、完成度がダントツでずば抜けてました。ストーリーは主人公の少女が子供時代に観た魔女に憧れて、彼女のような魔女を目指すために魔女学校に入るのだけど落ちこぼれで……と王道も王道の成長ストーリーでした。

主人公の真っ直ぐさと、友人たちやライバルのダイアナたち取り巻きとキャラがどの子たちもきっちり立っていて、しかもいがみ合いながらも、同じ脅威には協力し合う展開は爽快でした。そして、ラストには思わぬ洒落たオチが……と美しい構成もお見事。

映像もコミカルで楽しく、続編を希望するクラウドファンディングで6千万集めたというのも納得。ぜひ連続アニメにして、子供達に観て欲しいです。これだけで終わっちゃうには惜しいキャラばかりですよ!

 

監督は吉成櫂でTRIGGER製作。吉成さんは「キルラキル」のOP絵コンテや原画を担当されてますね。